3月が終わっていました。今4月です。新しい職場になり、ひとつ歳もとり、雪もとけて春です。今年は雪が融けるのがとっても早いです。誕生日はいつも新年度ど真ん中なので、バタバタしているうちに終わります。もうちょっと南に住んでいたら毎年自分の誕生日は桜の時期になるのねと思いながらSNSの中の桜をぼんやり見ています。

ここ数年毎年職場が変わっているので毎年退職の儀式をしていて、気が付いたらこなれている自分がいます。退職の挨拶をするタイミング、菓子折りを渡すタイミング、最終日のふるまい方とかなんか慣れている自分…!と思いました。退職の儀式に悩んでいる人がいたら教えたいです。あと今年は長く働ける職場に就きたいです。

広告を非表示にする

ゲーム

 

f:id:uda-uda:20170206213709j:plain

1月に行ったどんど焼きで初もうでをしました。何年かに一度の土曜日がどんど焼きの日にあたったのでとっても混んでいました。元旦みたいなにぎわい。おみくじは末吉です。あと厄年期間がやっとおわった。わーい。

 

 

***

 

去年からコツコツと観ているこれ。

 最初の1話はツタヤでDVDを借りてみたけど、Huluで全話観られることに気がついて残りはHuluで観ています。メインキャラもメインじゃない人もけっこうどかどかむごい死に方をしていくところとかよろしくないシーンが客寄せになっているのだと思いますが、単純にお話自体がおもしろいなと思います。最初は忠犬ハチ公的な白い狼にかなり心奪われてホワイトウルフ飼いたい!と鼻息が荒くなりましたが、今も出てきたらなるけど、うん、最初そんなでもなかったキャラがだんだんじわじわと気になって好きになっていくのですよ。そうなったらもうハマっている証拠です。ファンタジー特有のキャラ多すぎ問題がここでも発揮されているので、頭にキャラの名前と関係を叩きこみたくて、ドラマを観ながら手書きで相関図を作りました。キャラが多くて覚えられないからファンタジーが苦手だったのですが、キャラ多い=層が厚い=誰かがいなくなってもまた別の誰かで楽しめるイエーイだということがわかりました。恋人とか妻とか殺されすぎ!イエーイ!

 ひとことでいうと王座をめぐるお家騒動の話だと思います(たぶん)。ファンタジーだけど、魔法とか飛び道具が出てこないから「あんなに悩んでたことが魔法ひとつで解決かよ! 」なんていうモヤモヤがないところも好きです。ドラゴンとか出てくるけど。でもそれくらい。あ、白目になったりするけど。

 今、シーズン5を観ているところですが、やっとこさ顔とお名前が把握できつつあるのでこの状態でまたシーズン1から観返したいです。そんな感じで海外ドラマにハマるとこんななのかーという扉を今開き始めたところです。アイドルだと割とお外に出るイベントが発生するけど、海外ドラマはどうやってお外に出たらいいのかしら。

広告を非表示にする

とりようかん

f:id:uda-uda:20170101213733j:plain

今年のようかん

実家の仏壇(犬の)にお供えしてきました。

広告を非表示にする

2017年1日目

f:id:uda-uda:20170101212158j:plain
今年のたなくじ


f:id:uda-uda:20170101212410j:plain
今年の年越し漫画はスラムダンクにしました。ひさしぶりに読んだけどすごいおもしろい。新年から泣きました。全巻揃えたくなる(レンタル)。安西先生!バスケットが大好きです!という気持ちになる。そんな中学生みたいな年越しでした。


***


今年の紅白は少し変わった趣向でおもしろかったです。最後の採点がバタバタしてついていけなかったけどまた見返して何回も楽しみたい紅白だったなと思いました。早く家に帰って録画を見返したくてたまらないです。あいばさんおつかれさまでした。

広告を非表示にする

年末年始は楽しい

年末年始二日目。全部の時間を自分のためだけに過ごす日。わーい。

今日は行きたいとずっと思っていたところに行きました。

 

f:id:uda-uda:20161230195734j:plain

冬のクリームソーダ

札幌に住んでいる人ならみんな知っているはずの大通駅改札すぐ横すぎるあの喫茶店に行ってみました。待ち合わせをしている人たちをがっつり見られるので張り込み気分でお茶ができました。

 

f:id:uda-uda:20161230195813j:plain

そのあとに2年ぶりくらいに名曲喫茶に行きました。第九を期待して行ったけど、昼くらいだったのでまだかかっていなかったです。ここの良いスピーカーでV6聴きたいなーとひそかに思っています。

 

f:id:uda-uda:20161230195847j:plain

そしてホットチョコレート飲みたさに六花亭さまに行きました。

今月のピザがかきとほうれん草だったので、ホットチョコレートとのバランスを考えず本能のままに頼みました。おいしかったです。

 

f:id:uda-uda:20161230204956j:plain

そしておうちに帰ってふるさと納税したチーズを食べました。フライパンで少し焼いてごはんにのっける庶民派スタイルです。夕飯はごはんとみそ汁とチーズです。

 

 ***

 

ただの絵日記になりましたけど絵日記なので何のオチもないです。

今年は本当にただ生きていただけなので来年はもっとがんばりたいです。20歳ころのバイトが夜遅く終わる仕事だったのでわりとよくタクシーに乗って帰っていたのですが、そのときに運転手さんにいろんな話を聞けて、その一人が「若いころに司法書士事務所に勤めていたけど事務所が無くなってとりあえずタクシーの運転手をして食いつなごうと思ったら今もそのまま」という話をしていて、地味に今もその話の呪いにかかっている自分です。いつも思い出すこの話。生きた感想すぎてこわかった。たぶんわたしも今「もういいや」と思ったらおじさんと同じに簡単になりそうでこわいなあといつも思います。おじさんは「あのときもっとがんばっていたらよかったなあと思うよ。だからがんばってね」と言っていたけど、あのときのおじさん元気ですか。名前覚えておけばよかった。それにしても20歳の女の子にする話にしては重いな。本音すぎてありがたかったけども。今も呪いにかかっているし。

広告を非表示にする

冬のかき氷

f:id:uda-uda:20161229205936j:plain

12月の大雪だった日に食べたかき氷。くり味。すごくおいしかったです。

そのあとに地下鉄に乗って友達の家にあそびに行ったのだけど、土地勘のない住宅地の中をホワイトアウトの中をさまよってひさしぶりに死ぬかもと思いました。大雪だからではないけど、なんだかんだあって泊まりました。女子に、泊まってよ!帰らないで!と言われたら帰れません。真理。

 

 

***

 

そして今日から年末年始おやすみ。1月4日までおやすみでありがたや。今年はどこにも行かずに家でごろごろして過ごす正しいお正月になりそうです。短いながらもやりたいことをどしどししたいです。長めの漫画を読んだり、行きたい喫茶店に行ったり、部屋を整理したり、ブックオフに本を売りに行ったり買ったり、清田にできた蔦屋書店にも行きたいし、具体的に行く予定さらさらないけど飛行機の時間を調べたり無駄に旅行の計画も立てたいし、刺し子もしたいし、チーズも食べたいです。地味なしあわせです。今日は帰省している友達に会っていろんな喫茶店に行きました。楽しかったです。

広告を非表示にする

f:id:uda-uda:20161121214117j:plain

イルミネーションを見ながら食べたたい焼き。

 

毎日座りっぱなしなわりに何もすることがない日々なので(仕事)、ドモ×ルン△ンクルにもそんな仕事あったなあと思い出した。座って液体がぽたぽた落ちるのを見る仕事。何もやることがなくてただ座っているだけだと人間だんだん動けなくなっていくものなんだなと思った。職場の建物の作りとかちょっと逃げられる場所って大事だなーと思う。そろそろ春からどうするか決めはじめる時期だけども、次に働くところは休憩できるところがありそうとかそういうところもちゃんと見よう。

広告を非表示にする