冬のかき氷

f:id:uda-uda:20161229205936j:plain

12月の大雪だった日に食べたかき氷。くり味。すごくおいしかったです。

そのあとに地下鉄に乗って友達の家にあそびに行ったのだけど、土地勘のない住宅地の中をホワイトアウトの中をさまよってひさしぶりに死ぬかもと思いました。大雪だからではないけど、なんだかんだあって泊まりました。女子に、泊まってよ!帰らないで!と言われたら帰れません。真理。

 

 

***

 

そして今日から年末年始おやすみ。1月4日までおやすみでありがたや。今年はどこにも行かずに家でごろごろして過ごす正しいお正月になりそうです。短いながらもやりたいことをどしどししたいです。長めの漫画を読んだり、行きたい喫茶店に行ったり、部屋を整理したり、ブックオフに本を売りに行ったり買ったり、清田にできた蔦屋書店にも行きたいし、具体的に行く予定さらさらないけど飛行機の時間を調べたり無駄に旅行の計画も立てたいし、刺し子もしたいし、チーズも食べたいです。地味なしあわせです。今日は帰省している友達に会っていろんな喫茶店に行きました。楽しかったです。

広告を非表示にする

f:id:uda-uda:20161121214117j:plain

イルミネーションを見ながら食べたたい焼き。

 

毎日座りっぱなしなわりに何もすることがない日々なので(仕事)、ドモ×ルン△ンクルにもそんな仕事あったなあと思い出した。座って液体がぽたぽた落ちるのを見る仕事。何もやることがなくてただ座っているだけだと人間だんだん動けなくなっていくものなんだなと思った。職場の建物の作りとかちょっと逃げられる場所って大事だなーと思う。そろそろ春からどうするか決めはじめる時期だけども、次に働くところは休憩できるところがありそうとかそういうところもちゃんと見よう。

広告を非表示にする

今年の子

f:id:uda-uda:20161120205622j:plain

例のあの子は白ずきんちゃんでした。よく見たらキラキラ付。毎年たのしみ。

 

***

 

今日はわたし以外全員子持ちの友達と会ったので人数が多くてにぎわっていた。大人4人子供4人。遅れて友達のだんなさん1人。上は2歳下は3か月の子たちだったけど、すでにそれぞれの性格がしっかり出ていておもしろかった。おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもののジャイアン期のおちびさんばっかりだったので、みんなでほのぼのと今は野生でこれから人間になっていくんだねーと話しました。

 

 

***

 

あと過去の日記読み返したらわたしけっこうぶっちゃけて書きすぎだな。あれ、こんなことまで書いてたっけと思ったわ30代日記。40歳までつづくかな。

広告を非表示にする

f:id:uda-uda:20161119215332j:plain

f:id:uda-uda:20161119215414j:plain

f:id:uda-uda:20161119215600j:plain

今年のイルミネーションがんばっている

広告を非表示にする

携帯からはてなにログインしたりしなかったり格闘しつつひさしぶりに自分の日記を読み返してみたら、若い!と思いました。言い訳多いしだいぶスカした文章だし何言っているか書いた本人なのによくわからん。恥ずかしい。でもなかなか消したい気持ちにならないです。

フレンドのボタンをいくつか押してみたら、はてなじゃないけど他のところで書いている人もいてうれしかったです。同級生が元気でやっているのを知れてうれしい気持ちに近いな。




***



今日も一日雨宮さんが亡くなったのがショックだった。雨宮さんの言葉に助けられてやり過ごしてがんばれたときが何回もあったけど、雨宮さん自身には返ってこなかった言葉だったのかな。

誰かが元気で楽しく過ごしているのってすごく大事なんだなと思いました。それを知れるだけで少し元気をもらえたりするものだったのだな。

広告を非表示にする

もっとちゃんと逃げてください

f:id:uda-uda:20161117221526j:plain

雨宮まみさんが亡くなったのが信じられないです。本当なのかな。

この本は悩み相談ではなくひたすら話を聞いてくれるという画期的な本。発明だと思う。今年一番好きな本。

人の話を聞きつつも自分に向けて言っている言葉でもあったのかな。何があったんだろう。

広告を非表示にする

スーパーで生食用の白魚が売っていたので丼ぶりにして食べてみたらおいしくて2日続けて買いに行った。しらすの生のやつかと思っていたら別物らしいです白魚。青森県産の白魚さん。プチプチしていておいしい。

 

広告を非表示にする