3月が終わっていました。今4月です。新しい職場になり、ひとつ歳もとり、雪もとけて春です。今年は雪が融けるのがとっても早いです。誕生日はいつも新年度ど真ん中なので、バタバタしているうちに終わります。もうちょっと南に住んでいたら毎年自分の誕生日…

ゲーム

1月に行ったどんど焼きで初もうでをしました。何年かに一度の土曜日がどんど焼きの日にあたったのでとっても混んでいました。元旦みたいなにぎわい。おみくじは末吉です。あと厄年期間がやっとおわった。わーい。 *** 去年からコツコツと観ているこれ。 …

とりようかん

今年のようかん 実家の仏壇(犬の)にお供えしてきました。

2017年1日目

今年のたなくじ 今年の年越し漫画はスラムダンクにしました。ひさしぶりに読んだけどすごいおもしろい。新年から泣きました。全巻揃えたくなる(レンタル)。安西先生!バスケットが大好きです!という気持ちになる。そんな中学生みたいな年越しでした。 *…

年末年始は楽しい

年末年始二日目。全部の時間を自分のためだけに過ごす日。わーい。 今日は行きたいとずっと思っていたところに行きました。 冬のクリームソーダ 札幌に住んでいる人ならみんな知っているはずの大通駅改札すぐ横すぎるあの喫茶店に行ってみました。待ち合わせ…

冬のかき氷

12月の大雪だった日に食べたかき氷。くり味。すごくおいしかったです。 そのあとに地下鉄に乗って友達の家にあそびに行ったのだけど、土地勘のない住宅地の中をホワイトアウトの中をさまよってひさしぶりに死ぬかもと思いました。大雪だからではないけど、な…

イルミネーションを見ながら食べたたい焼き。 毎日座りっぱなしなわりに何もすることがない日々なので(仕事)、ドモ×ルン△ンクルにもそんな仕事あったなあと思い出した。座って液体がぽたぽた落ちるのを見る仕事。何もやることがなくてただ座っているだけだ…

今年の子

例のあの子は白ずきんちゃんでした。よく見たらキラキラ付。毎年たのしみ。 *** 今日はわたし以外全員子持ちの友達と会ったので人数が多くてにぎわっていた。大人4人子供4人。遅れて友達のだんなさん1人。上は2歳下は3か月の子たちだったけど、すでにそれ…

今年のイルミネーションがんばっている

携帯からはてなにログインしたりしなかったり格闘しつつひさしぶりに自分の日記を読み返してみたら、若い!と思いました。言い訳多いしだいぶスカした文章だし何言っているか書いた本人なのによくわからん。恥ずかしい。でもなかなか消したい気持ちにならな…

もっとちゃんと逃げてください

雨宮まみさんが亡くなったのが信じられないです。本当なのかな。 この本は悩み相談ではなくひたすら話を聞いてくれるという画期的な本。発明だと思う。今年一番好きな本。 人の話を聞きつつも自分に向けて言っている言葉でもあったのかな。何があったんだろ…

スーパーで生食用の白魚が売っていたので丼ぶりにして食べてみたらおいしくて2日続けて買いに行った。しらすの生のやつかと思っていたら別物らしいです白魚。青森県産の白魚さん。プチプチしていておいしい。

3年ぶりにペンライトを買ったけど、電池を入れ替えできるとは知らなかった。 電池が切れたら終わりの使い捨てだとばかり思っていたわ。 かといってペンライトは生ものだから電池を入れ替える日はこないような。

札幌に嵐がきた3日間のその次の日。最初の日に行ったけど1日目だけ行くのはそわそわして体によくないから来年は2日行きたいです。 アイドルはすごい。コンサートに行くだけで今日なんかよくわからんけど元気だった。わたしストレス溜まってたんだなーと思…

夏からの氷

しょうが味 ひとつ300円くらいで安いし大きさもお茶碗くらいでちょうどいい。看板もかわいい。 ラムレーズン味 本業はクレープ屋さんだけどかき氷が抜群においしいお店。すごい。 いちご味 ここも本業クレープ屋さんのところ。本当においしい。すごい。み…

春からの氷

桜かき氷 タピオカミルクティーかき氷 杏仁かき氷 六花氷 抹茶 氷てぬぐい さっぽろにも通年のかき氷屋さんができてうれしい今日この頃です。六花も某モンスターのアイスも氷が変わった食感なので、なんだろ!なんだろ!と思っているうちに食べ終わっている…

集中線の皿

実家にあるお皿がガラスの仮面で目が白くなるときのコマみたいなお皿でした。 せっかくなので加工しました。ぴったり。 今年の連休はそんな感じでした。

実家に帰っている間に桜が咲いていました。ここ数日は水道凍結情報も落ち着いてめきめき春らしいです。

床のこと

引越して1年が経ちました。あっという間とかさらりと言いたいところですが、けっこうなんやかんやあったので1年前がすっごい昔のように感じます。ちゃんと長かった。 今年度のでかいトピックスってなんですかね。 1.犬亡くなる 2.職場の人とわきあいあい 3.…

きかずぎらい

三連休でごろごろ休んでいる間に突然辞めた人がいたかと思ったら新しい人がもう働いていました。早い…そしてこれからの未来がある伸び盛りの人だったからとても残念だわ。じわじわとショック。 無駄に10年近く今の職種についているけど、今の職場は3月でおわ…

1月25日が月曜日

櫻井先輩のお誕生日が月曜日でした。今日は実家にお留守番に行って昼から帰って途中で寄った業務用スーパーの安さにはしゃいで1回家に帰って荷物を置いてからまた行くという同じスーパー2周する大変生活感のある一日でした。お誕生日おめでとうございます…

後厄こわい

2016年あけました。年末年始は台北に行って年越しをしてきました。彼氏と行ったのですが彼氏と遠くに旅行とか行くもんじゃねえなーとしみじみ思いました。彼氏と行っていい旅行は温泉だけ!と、でかい筆で書き殴りたい。旅行はおなごと行くのがたのしいです…

20分は固い

www.muji.net 最近買った長風呂の友。湯船に入りながらタンブラーとかしています。たのしい。 * 同じ職場で同じ仕事をしているのだけど、秋からメンバーが変わってしまってすごくさみしい。前にいた人たちが大好きだったのよ。心の支えというかすごく助けら…

生ジブリ

ソロモンの偽証 事件/裁判 コンプリートBOX 3枚組 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/08/19 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 広告やCMの印象とは全然違う方向の話だったけど、主人公の女の子がジブリに出てきそうな芯のあるし…

しゃこ

しゃこまつりに行ってしゃこそばを食べました。前に幼なじみが小樽に住んでいたので懐かしいかと思って写真を見せたら「気持ち悪い!しゃこおいしいよね!」というツンデレっぽい返事が返ってきました。漁師さんらしき人たちが餅をついていたり、近隣の学校…

摩訶不思議

それにしても今回の櫻井先輩のソロ曲けっこう好きなのにコンサートで見たやつはうそみたいに想像していたのと違いました。まさかあの歌で太鼓どんどこするなんて。ちょっとあまりのことに簡単に記憶から消そうとしていたけど忘れられない。

夢が覚めてしまっても何度でもいいよ

嵐札幌Japonismに一日だけ行きました。すごい楽しかったです。おもしろいっていうのもあるけど、完全なるショーを見せられた!楽しい!ていう気持ち。毎日コンサートがあればいいのにと思ったのひさしぶり。帰ってからもずっとアルバムを聴いています。正し…

祭り

なんかめでたいのが出ました。

まだあった

閉店したのかしら…とひそかに思っていたら、まさかの移転。そして店が広くなっていた。嵐以降の若いグループの写真が多くて時代を感じました。若いグループ、たくさんテレビに出ているらしいのだけど、アイドルは見ようと思わないと目に入らない生き物なので…

人形ドラマ

FOX TVシリーズ『ドールハウス』特別予告編 - YouTube 4連休はおもにこのドラマを見て過ごしました。海外ドラマにハマるのひさしぶりだわ。シーズン1を全部観たのだけど、ラストを考えるのがいやになって未来オチにしたのかしら…というくらいなんも解決して…

秋が長い

北大が紅葉まみれになっていた。今年は雪の気配がなくてまだ秋です。 *** 映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』特報① - YouTube 観ました。人は強すぎるものを見るとちょっと笑ってしまうのだなと思いました。堂上教官が強すぎてニヤニヤしました。小牧教…

たい焼きと焼きいも

一枚の絵のようなたい焼き。耳でかい。 イ〇ンの焼きいもがやたら安いので心配になる。199円。 パン屋さんのカップがかわいい。ほしい。 *** 秋に予定していた京都旅行が取りやめになったけど、予約してあった飛行機がまさかの飛行機会社都合の欠航になり…

秋氷とお仕事

山ぶどうかき氷 ぶどうじゃなくて山ぶどうなところがミソです。 チョコミントかき氷 チョコミント、かき氷界にも進出。 寒いけどかき氷を食べている。 * 重版出来! 1 (ビッグコミックス) 作者: 松田奈緒子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/03/29 メデ…

最近やっといちごショート超うまいと心から思えています。いちごショートなんてうまいのかしら。 犬が老いてきたのでなるべく実家に行くようにしている。一人暮らしの家では植物しかいないので生活に動物が足りない。動物と暮らしたいよう。 大通り公園の秋…

この笑顔108円

よくわからないけど一人暮らしをしてからドーナツをむさぼり食うようになりました。ここ最近108円なのでほぼ毎日ドーナツを食べている。 あとサラリーマンのおじさんが孤独にごはんを食べる例のドラマが大好きになってたまにひとり外食するようになりました…

秘密が入っている

何味か気になって買おうとしたら注文した時点で「味は抹茶でーす」と明るく謎が解けたこのソフト ちゃんと秘密が入っていた 観光地のお土産はなんでこんなにかわいいのかよ。永遠にあか抜けないでほしいです。

寿司を食べたくなるドラマ

店名:花 まる 日にち:2015/7/10 一緒に食事した人:母 料理内容:寿司 お店のタイプ:やや観光客向け 食べたもの:ランチセット1252円 メモ:札駅地下の店舗へ行く。とっても安いセットなのにすじことウニがしっかりついていて汁ものがホタテだったのであ…

本当に大人Guyz

V6のベストアルバムが出るみたいでうれしいです。とっても買いたいけどまだ勇気が出ません。毎度ですがV6はCDの売り方が骨の髄までしゃぶられる系って言うんですかね。金しぼれるだけしぼりとるぜっていうなぜか闇金みたいな売り方をするので迷っているわけ…

食べたいものを食べる

5月です。かなり元気ですっかり街にも慣れました。親にはさだまさしの歌みたいなメールをもらったりもらわなかったりする毎日です。実家は市内だけど交通の便がとっても悪くちょっとした市外に行く方が断然近いという不思議地区なのであっという間に帰るのが…

買ってよかった子

4月から新しい職場と新しい家になりました。環境が変わるとすぐ体調を悪くする超子供体質なので今回ももれなく風邪を引いています。わかりやすいよわたし。せっかくのお休みなのに近所のスーパーに薬を買いに行くしかおでかけしていません。いつかカフェでラ…

梅干し

先週引越しが終わりました。腰が低いけどもバイトの男の子たちには厳しいベテランのおじさまと超あどけない男の子二人でせっせと荷物を運んでくれました。最初は全然あげる予定がなかったのだけど、バイトの男の子たちが思ったよりあどけなかったので突然お…

引越し熱

2月のくじ(先月) 今の仕事を辞めることにして、豆をまいたり太巻き食べたり部屋を決めたり引越し業者を選んだり退職転職について調べたりしているうちに2月が終わりました。豆まき楽しいですね。 正社員じゃないけど仕事が決まったり、残ってる親知らず総…

団子グッドフード

今週のくじ。棚ぼた人生を歩みたいです。 年末に喫茶店でお団子を食べました。「団子」というメニューを頼むと問答無用にこれが出てきます。いい店。 何年か前に京都のスーパーで買い物をしていたら、外国人の女の子に「クシダンゴ、オイシイデスカ? 」と聞…

にんげんっていいな

今年の目標はとにかくあったかくしてお風呂に入ってごはんが食べられたら幸せだな…と思っていたらそんな私の思いを全部歌ってくれているものがもうこの世にあった。 にんげんっていいな - YouTube 人間に大切なものがこの1分ちょっとに全部。全部。すごい。…

餅吉

あけましておめでとうございます(昨日)。今年のくじは普通なおみくじでとってもうれしい。餅には困らない一年。

かき氷納め

今日からお休み。午前中にかき氷を納めに温泉へ行く。黒蜜ナッツかき氷が出ていた。行くたびに新メニューが出ているよ。札幌でこんなにかき氷に攻めの姿勢を見せてくれるのはここだけよ。他にはゆずとりんご味が出ていた。黒蜜ナッツは上に乗っている赤い実…

脳みそを暇にしない

暇なので映画をちょこちょこ観ています。人はこうして引きこもっていくのねって感じです。映画って本当におもしろいですね。 「神さまの言うとおり」予告 - YouTube 制服で殺戮しあう系のあれです。主人公が普段は生きる気力がないくせに殺戮ゲームが始まっ…

ぐりとぐらのあれみたいだった

パンケーキのことをチッ!と思っていたけどパンケーキ屋さんで食べたらべらぼうにおいしかったです。ふつうのやつが一番おいしかった。女子産業はあなどれないです。 * 最近は新しい人に会うのがしんどくなってしまったのですでに友達の人とか幼なじみとか…

はじめてなのか

V6が紅白に出るのがものすごくうれしい。ものすごくうれしい。 * 今自分の持ち物を半分くらいに減らしてわかったのだけど、わたしの持ち物の半分以上アイドルのものだった。特に雑誌の多さよ。あらしじゆうのーとも2冊出てきた。保存用と使う用なのね。泣け…

雪が降るのは遅かったけど根雪になるのは早かった今年。