ベルサイユの庭はとにかく広かった

ベルサイユの庭がちょっとした遭難をするくらい広かった。迷った。

f:id:uda-uda:20140202201851j:plain

f:id:uda-uda:20140202201843j:plain

f:id:uda-uda:20140202204719j:plain

f:id:uda-uda:20140202211750j:plain

f:id:uda-uda:20140202214243j:plain

f:id:uda-uda:20140203034035j:plain

行きの電車が工事中だったのでパニックになる。人に道を聞きまくって別路線でなんとか着く。駅の窓口で切符を売ってくれたからと言ってその路線に乗れるとはかぎらない、それがフランスです。

 

f:id:uda-uda:20140203033843j:plain

ベルサイユにあった日本語の地図。「地図」じゃなくて「マップ」表記なのが「訳した!」感があってすてきだ。

 

f:id:uda-uda:20140202201341j:plain

お城本体とマリーの離れは、東京なら区が違うんじゃないかしら…というくらい超離れていた。歩いて行ったのだけど、往復1時間半はかかった気がする。食料と水は絶対持っていったほうがいいです。登山レベルの気持ちの持ちようで行ってください。

 

 

小学生のときにベルサイユのばらを読んで以来の長年の夢、ベルサイユに来れてしあわせでした。

広告を非表示にする