3月が終わっていました。今4月です。新しい職場になり、ひとつ歳もとり、雪もとけて春です。今年は雪が融けるのがとっても早いです。誕生日はいつも新年度ど真ん中なので、バタバタしているうちに終わります。もうちょっと南に住んでいたら毎年自分の誕生日は桜の時期になるのねと思いながらSNSの中の桜をぼんやり見ています。

ここ数年毎年職場が変わっているので毎年退職の儀式をしていて、気が付いたらこなれている自分がいます。退職の挨拶をするタイミング、菓子折りを渡すタイミング、最終日のふるまい方とかなんか慣れている自分…!と思いました。退職の儀式に悩んでいる人がいたら教えたいです。あと今年は長く働ける職場に就きたいです。

広告を非表示にする